助成金

 助成金とは、国や地方公共団体から特定対象者に支給される、原則返済不要のお金のことです。補助金、奨励金、給付金などと呼ばれるものと基本的に同質のもので、一般的に、必要経費全額が支給されることは稀となっています。また、基本的に後払いが原則で、個々に「助成限度額」や「助成率」などが設定されています。

雇用・人材育成][創業][新規事業・経営革新・販路開拓][参考サイト

雇用・人材育成

制度名 内 容 問合わせ先
トライアル雇用
奨励金
経験不足等により就職が困難な求職者を試行的に短期間雇用(原則3か月)する場合に奨励金が支給。 ハローワーク高知
雇用サービス部門
TEL:088-878-5328
→HPへ
特定求職困難者
雇用開発助成金
高年齢者、障害者等の就職が特に困難な者等を継続して雇用する労働者として雇い入れた事業主に対して、賃金の一部を支給。
地域雇用開発奨励金 300万円以上の事業所の設置・整備あるいは創業に伴い、求職者等を3人(創業者は2人)以上雇い入れた場合、助成金を支給。
キャリア形成
促進助成金
雇用する労働者を対象に、職業訓練等の実施、自発的な職業能力開発の支援を行う事業主に対して、賃金および訓練経費を助成。
キャリアアップ
助成金
正社員への転換制度や正社員と共通の処遇制度等、パートタイム労働者等と正社員との均衡待遇推進等のために制度を導入・運用し対象者が出た場合に助成。
高年齢者雇用安定
助成金
高年齢者が意欲と能力のある限り、年齢に関わりなくいきいきと働ける社会を構築していくために、高年齢者の雇用環境整備を行う事業主へ助成金を支給。 高齢・障害・求職者雇用支援機構
高知支部 高齢・障害者業務課
TEL:088-837-1160
→HPへ
ジョブカード制度 ジョブカードを活用した職業訓練を通じ、「有能な人材を育成・確保したい企業」と「求職者等」とのマッチングを促進する制度。 →詳細ページへ

高知県地域ジョブ・カードセンター
(高知商工会議所)
TEL:088-875-1270

日本商工会議所ジョブ・カード事業
→HPへ

このページの先頭へ戻る

創業

制度名 内 容 問合わせ先
高知市空き店舗
活用創業支援制度
中心市街地の空き店舗で事業を営む方に、
家賃の一部を助成。
→詳しくはコチラ
高知市商工観光部
商工振興課
TEL:088-823-9375
→HPヘ

高知商工会議所地域振興課
TEL:088-875-1178
高知県こうち商業
振興支援事業
(空き店舗対策事業)
商店街振興組合のある地区の空き店舗で
事業を営む方に、店舗改装費の一部を助成。
→詳しくはコチラ
高知県商工労働部
経営支援課
TEL:088-823-9679
→HPヘ
地域雇用開発
奨励金
300万円以上の事業所の設置・整備あるいは創業に伴い、求職者等を3人(創業者は2人)以上雇い入れた場合、助成金を支給。 ハローワーク高知
雇用サービス部門
TEL:088-878-5328
→HPへ

このページの先頭へ戻る

新規事業・経営革新・販路開拓

制度名 内 容 問合わせ先
経営革新
支援事業
県内の中小企業者等の新分野への進出や新技術及び新製品の開発、販路開拓などにより経営革新に向けた取り組みを支援。
中小企業新事業活動促進法に基づく
経営革新計画」または、県の「チャレンジ企業」の認定が必要
高知県産業振興センター
TEL:088-845-6600
→HPヘ
建設業経営
革新事業
県内の建設業者等が、新分野への進出や新技術及び新製品の開発などにより経営体質の強化を図ることを支援する事業。
「経営革新計画」の承認企業または、
 建設業チャレンジ企業の認定が必要。
 建設業チャレンジ企業の認定申請は、
 助成金の申請時に提出のこと
こうち農商工
連携基金事業
県内の農林漁業者等と中小企業者が連携して行う新商品やサービス等の開発・販路開拓、人材育成の取り組みを支援。
販路開拓支援事業 県内の中小企業者等及び団体の県外及び海外の市場に向けて行う販路の開拓・拡大やブランド化に向けた取り組みを支援。
ものづくり競争力
強化支援事業
県内で製造業を営む中小企業者が装置を導入して行う試作品開発に係る取り組みを支援。
伝統的工芸品等
支援事業
県内の指定された伝統的工芸品等の事業者の販路開拓やブランド化等に向けた取組みを支援。
高知市販路
拡大チャレンジ
事業
首都圏、海外等で開催される商談を目的とした展示会・見本市への出展や、全国紙などへの広告により、積極的に「新たな取引先の開拓」をすすめようとする中小企業を支援。 高知市商工振興課
TEL:088-823-9375
→HPヘ
国際取引等に関する
高知商工会議所
助成金
JETROで実際されているマーケティング市場調査サービス「海外ミニ調査サービス」および「ビジネスアポイント取得サービス」を利用される会員企業を支援。
→詳しくはコチラ
高知商工会議所
経営支援1課
TEL:088-875-1176

このページの先頭へ戻る

参考サイト

資金調達ナビ J-Net21(独立行政法人 中小企業基盤整備機構))
支援情報ヘッドライン J-Net21(独立行政法人 中小企業基盤整備機構)

紹介した情報は、制度の利用を確約するものではございません。
 また、情報によっては内容変更や募集締め切りになっている場合等もございますので、
 各制度をご利用の際は問い合わせ先に直接ご確認ください。

このページの先頭へ戻る

お問い合わせ先 高知商工会議所 経営支援1課  TEL:088-875-1176

ご意見、ご感想をお聞かせ下さい