入会案内

入会資格と会費

入会資格 会員:高知市内(旧春野町を除く)で商工業を営む法人及び個人事業主
特別会員:会員たる資格を有しない方で当所の活動に協賛いただける方
年会費の金額 1口5,000円 2口以上からお願い致しております。
支払方法 原則年払いの口座振替にてお願いします。
(分納、振込みご希望の方は、お申し出ください)

このページの先頭へ戻る

会員の権利

当所の役員である議員の中で、「1号議員」の選挙権、被選挙権を有します。

このページの先頭へ戻る

サービス一覧(会員特典)

会  報 経営環境に関する統計や新たな施策の紹介など
役立つ情報満載の会報を毎月お届けします。
共  済 会員様限定で、団体割引適用の各種共済制度をご用意しております。
証明書発行 原産地証明やサイン証明などの各種証明書を無料で発行します。
セミナー会員料金 当所主催の各種のセミナーに会員料金でご参加いただけます。
ビジネスモールへの
登録
全国の商工会議所等が運営するビジネスマッチングサイト
ビジネスモール」に無料で登録できます。

このページの先頭へ戻る

会員の声

詳細は下記リンクよりご覧下さい。
→その1(経営相談)→その2(創業支援)

このページの先頭へ戻る

Q&A

Q1.法人の経営者は、「個人会員」になれますか?
A1.原則としては、法人(株式会社等)でのご入会になります。
  当該法人とは別に、個人事業を営んでいる場合は、その事業での個人会員入会は可能です。
Q2.支店でも会員加入はできますか?
A2.本店が高知市以外であっても、高知市内に支店、
  営業所等がある場合は、会員にご加入していただけます。
Q3.高知市以外に所在していますが、入会できますか?
A3.特別会員としてご加入いただけます。
  特別会員と会員の違いは、議員選挙に関する権利が無いことです。
Q4.会費は経費になりますか?また、消費税の課税仕入れになりますか?
A4.商工会議所の会費は、租税公課などの科目で経費算入ができます。
  消費税の取り扱いについては、「課税仕入れ」の対象になりません。
Q5.会員と特定商工業者は違うのですか?
A5.商工会議所の会員は、入会申込の事業者の皆さんからの意思に基づいて
  ご加入いただきますが、特定商工業者は商工会議所法に基づいて、
  市内の一定規模以上の事業者の方が自動的に位置づけされるものです。
Q6.年会費の支払い方法と納入時期を教えてください?
A6.年会費のお支払いは、口座振替のお願いをさせていただいております。
  口座振替に不都合がある方は、振込用紙送付のよる納入も可能ですので、
  お申し出てください。口座振替の引落しは、通常6月末でお願いしています。

このページの先頭へ戻る

会員と特定商工業者について

 商工会議所は、加入脱退の自由を原則とする会員と、法で定める一定の資格条件を有する特定商工業者の2つによって組織されています。


会員制度

チャート

法定台帳とは
 法定台帳は、特定商工業者の皆様の事業の種類、事業所の名称、従業員数等事業内容を商工会議所に登録して頂く台帳のことです。商工会議所では、この台帳を作成することが商工会議所法で義務づけられています。(商工会議所法第10条)
 商工会議所は、法定台帳の作成又は訂正に関して知り得た商工業者の秘密に属する事項について、細心の注意を払って管理しています。(商工会議所法第11条)

 

負担金とは
 負担金は、特定商工業者の皆様の過半数のご同意を頂いた上、2事業年度毎に、県知事の許可を受けて、法定台帳の作成・管理及び運用するための必要最小限度の経費を任意でお願いをしているものです。(商工会議所法第12条)
 高知商工会議所の場合、負担金は年額2,000円です。負担金を納入されますと、高知商工会議所の議員選挙権(1個)が行使できます。(商工会議所法第23条)

このページの先頭へ戻る

ご意見、ご感想をお聞かせ下さい