会頭メッセージ

高知商工会議所 会 頭  青木 章泰 高知商工会議所は、1891年(明治24年)6月に創立し、120年を超える歴史を有する地域総合経済団体です。設立以来、地域の商工業者の総合的な改善発達を図り、地域経済の発展に寄与することを目的に諸活動を続けて参りました。

 今後も、時代の地域商工業者を取り巻く経営環境の変遷に応じて、会員事業所の皆さんへのきめ細かい情報提供や支援メニューの充実を図っていくことはもとより、広い視野に立って、地域活性化に向けた調査研究、政策提言・要望、経営支援事業の実施に努めてまいる所存です。

 地域の活性化に向けて、商工会議所は、行政や支援機関そして地域の住民の皆さんなど、多くの方々と連携を深めつつ、自らの姿を進化させながら、行動する商工会議所の実践により、地域の企業の皆さんから頼られ、「無くてはならない存在」になることが肝要であると考えています。

 高知商工会議所の活動をご理解のうえ、高知市の繁栄のために皆様の一層のご支援、ご協力を賜りたく、ご入会いただけますようお願いします。
特に、近年の経営環境の変化に対しては、女性の視点、考え方が重要であると認識いたしておりますので、女性経営者の皆様の多数のご入会を心よりお待ちしています。

高知商工会議所 会 頭  青木 章泰

このページの先頭へ戻る

ご意見、ご感想をお聞かせ下さい