会頭メッセージ

高知商工会議所 会 頭  西山 彰一 高知商工会議所は、1891年(明治24年)6月に創立し、130年を超える歴史を有する地域総合経済団体です。設立以来、地域の商工業者の総合的な改善発達を図り、地域経済の発展に寄与することを目的に諸活動を続けて参りました。

 高知商工会議所は自らの機能を強化しながら、新事業展開や生産性向上、事業再構築やSDGs経営など、変革に着手しようとする企業に寄り添い、業務の幅や仕事の輪を広げられるよう、手厚い支援を全力で進めてまいります。また、早期の経営再建を必要とする企業に対する企業再生、事業承継の支援も同時に展開してまいります。

 加えて、当会議所は3,500社以上の企業が集う地域経済団体であるからこそ、地域経済の実態に即した提言要望活動が可能です。部会活動等を通じて各業界の意見を集約しながら、具体的かつ実効性の高い提言要望を練り上げ、適時・適切に国・県・市等に届けております。

 高知商工会議所の活動をご理解のうえ、自社の発展にご活用いただきますとともに、高知市の繁栄のために皆様の一層のご支援、ご協力を賜りたく、ご入会いただきたますようお願いいたします。
特に、近年の経営環境の変化に対し、若者や女性など、多様な視点・考え方など、お力をお貸しいただきたいと考えております。青年部や女性会へのご入会についてもあわせてお願い申し上げます。

高知商工会議所 会 頭  西山 彰一

このページの先頭へ戻る

ご意見、ご感想をお聞かせ下さい