国際展開支援

 当所ではJETRO高知との提携による「海外販路開拓支援」を実施しています。私どもではお客様のステージを三段階に分け、それぞれのステージに見合った支援をさせていただくよう支援メニューをご用意しています。

対象国選定支援

第一段階は、「海外に売りたい商材があるものの、何から始めて良いかわからない」状態の企業に向けたサービスです。この段階の企業が必要なことは、貿易の基礎的な知識や流れを理解すること、どの国にどの商品をいくらで売れば事業成立するかを理解することです。

①説明とご紹介
・貿易の仕組みについてのご説明
・TTPP(JETROのウェブ販売サイト)のご紹介
・販路開拓したい商品の輸出量調査に基づく輸出想定国の選定
・JETROミニ調査サービス(有料)を用いた輸出想定国での
 受容価格・売場・競合商材等の現場調査
・海上保険料や送料等を勘案した取引価格を決定するための支援等


②JETROミニ調査
参考:JETROミニ調査
 JETROでは海外販路開拓に向けたマーケティング調査サービスとして、「海外ミニ調査サービス」が行われています。国際ビジネスへの足がかりとしての外国企業検索や統計資料など、ワンポイント情報収集をオーダーメイドで行うことができます。ミニ調査は、専門性を伴わない一般的な内容かつJETRO海外事務所で比較的簡易に調べうるもののみが対象です。料金は調査内容にもよりますが、中小企業は一調査あたり1ユニット11,000円~(JETRO会員割引)となっています。
 調査期間は、JETROに照会いただいてから一か月程度を要します。

例:海外における店頭小売価格が知りたい、中国の食品輸入会社のリストがほしい
  豪州におけるビール生産量統計を知りたい、中南米の規格資料を入手したい

このページの先頭へ戻る

販路開拓支援

第二段階は、「どこの国に何を売りたいかある程度目処がついている」状態の企業に向けたサービスです。この段階の企業は、望む条件で取引してくれる先(海外企業・輸出商社)の開拓を目指していただきます。

①説明とご紹介
・当所では海外商談会や海外ミッションのご紹介
・JETROライブラリー(各国企業情報)の活用方法紹介
・JETROアポイントサービス・随行サービス(ともに有料)の活用方法紹介

②JETROアポイントメントサービス
参考:JETROアポイントメントサービス
JETROでは、日本国内の企業が指定する外国企業との具体的な商談を目的としたアポイントメントの代行サービス「ビジネスアポイント取得サービス」が行われています。(視察や調査等は不可)
指定すべき企業が分からない場合、予め「海外ミニ調査サービス」やJETROライブラリーで候補になりそうな企業をリストアップし、その中からお客様ご自身で企業を指定していただいた上で本サービスにお申し込みいただくことができます。
現地ジェトロ・スタッフの同行をご希望される場合、諸条件が折り合えば、追加料金で可能となる場合があります。その場合、JETROスタッフは同行のみで通訳は行われません。通訳が必要な場合は、候補となる通訳リストをJETROよりご提供いただくことが可能です。なお、通訳はお客様ご自身で手配を直接行っていただきます。また、通訳料のお支払いおよび訪問先への移動手段の手配並びに実費のお支払いもお客様負担でお願いします。
料金は、お客様指定企業のアポイントメント1件あたり10,560円(税込)/社です。(JETRO会員割引)

このページの先頭へ戻る

輸出商社マッチング支援

 第三段階は「商談が成立したものの契約の仕方や、必要書類等がわからない」状態の企業に向けたサービスです。取引をつつがなく完了させるため、当所では商工会議所のネットワークを使い、神戸や大阪の商工会議所から輸出商社を紹介いただくことが可能です。
 第二ステージにおける商社へのアプローチは取り扱いをしていただくための営業ですが、第三ステージにおける商社へのアプローチは、こちらで販路が決めた上での貿易手続きのみの依頼という形態になります。

参考
 展示会や人脈で海外の販路先が見つかった際、直接その海外企業と取引を行う方法と、輸出専門商社に取引のなかに入っていただく方法に大分されます。海外輸出経験に長けた企業であれば前者の方法での取引も可能だと思われますが、直接取引はリスクを伴いますので、自信がない場合は、商社に任せてマージンを支払うことでリスクヘッジをはかることが有効と考えます。
 そして、どのステージでもJETRO貿易アドバイザーの相談を受けることができ、その際に当所職員も同席させていただくことで、戦略立案をお手伝いさせていただきます。

このページの先頭へ戻る

展示会の情報発信

 JETROやその他支援機関および金融機関との連携により、実際に海外に行って商談を行う展示会の情報をタイムリー発信しています。

・展示会情報

このページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ先 高知商工会議所 経営支援1課  TEL:088-875-1176

ご意見、ご感想をお聞かせ下さい