家族のような温かさをお届けするトリミングサロン

プティ ファミーユ(株式会社 シースリーホールディングス)
  • サービス
メイン画像: 家族のような温かさをお届けするトリミングサロン

高知市梅ノ辻に美容師がオープンした犬のトリミングサロンがあります。社長の松本さんは、高知市内で4店舗の美容室を経営しています。美容室とトリミングサロンの多角経営をなぜ始めようと思ったのか、お話をうかがいました。

お客様の家族として大切にしたい

松本さんは長年仕事をするなかで、ペットに家族のように愛情を注いでいるお客様が多いと感じていました。自身も猫を飼っているため、ペットにかける深い愛情は十分理解できます。お客様の家族である犬のために出来ることはないかと考え、行き着いた答えは「犬のトリミングサロン」を始めることでした。しかも、せっかくオープンするなら、単なるトリミングのお店ではなく、一頭一頭との出会いを大切にし、ペットにもシャンプーやカットで綺麗に可愛くなっていただくことで、飼い主に末永くご利用いただけるお店にしたい。こうして誕生したのが、犬用トリミングサロン「プティファミーユ」です。フランス語で「小さな家族」を意味し、「まさに犬も人間同様家族」であるという考えから店名になりました。

仕事に楽しさを感じてほしい

プティ ファミーユでは3人の女性トリマーが働いています。子育てをしながら働いている方もいるため、子供の体調不良で急に休まなければならなくなったり、子どもの行事で休暇を取らなければならないこともありますが、その都度話し合う中で、お互いの仕事をカバーしあい、対応しています。

「楽しく働いてほしい、そのためにチームで働く素晴らしさを経験して欲しい」と語る松本さんは、仕事の段取りをすべて従業員に任せています。従業員は、グループラインで仕事の予定を共有し、何かあればすぐに連絡を取り合える体制が整っていることから今までトラブルが起きたことはないそうです。その結果、店長がいなくても十分仕事が回る仕組みが出来上がっています。

ハーブパック、トリミングが終わってすっきり、可愛くなりました。お客様の愛犬さくらちゃん

一頭一頭を大切に

トリマーの橋田さんにもお話を伺いました。お客様から犬を預かる時に特に心掛けていることは、「一頭、一頭を大切にすること」です。トリマーに求められることは、スタイルが長く維持されること、トレンドに合わせたスタイリングができること、適切な保定(犬をじっとさせること)で施術が短時間で済むこと、お客様の要望に沿いながらより良い提案ができることです。当店ではこの他に、当日の体調はもちろんのこと、家での様子や好きな遊びなど、お客様にじっくりヒアリングを行い、お預かりする犬への理解を深めることで、家族同様に接するよう心掛けています。そうすることで、犬はもちろんのこと、お客様との信頼関係も築くことができます。「次回もお願いします」と言って、飼い主が笑顔で帰る姿をみると、トリマーとしてのやりがいを感じます。

また、時には飼い主がお店やトリマーの雰囲気を前もってリサーチするために来店することもあります。そんな熱心なお客様が常連になってくれたときには、大きな喜びを感じるとともに自信にもつながるそうです。

炭酸泉スパに浸かって気持ち良さそうにくつろぐ姿

お手入れからお別れのケアまで

メニューの一部をご紹介します。プティ ファミーユでは人間用の機械を使った炭酸泉スパを提供しています。人間用の機械を導入しているのは、高濃度の炭酸ガスを作り出すためで、高知市でも当店だけです。炭酸泉に入浴すると、皮膚の表面に細かい泡(炭酸ガス)が付きます。この泡は脂質などの汚れを浮かせたり、血行を促進する効果があります。炭酸の分子は小さく、皮膚から吸収されやすいという特徴があります。炭酸が体内に吸収されると、血中の二酸化炭素濃度が上がり、体は酸素不足になったと勘違いするため、より多くの酸素を運ぼうとします。そのため毛細血管は拡張し、血液の流れが速くなるため、血液量が通常の3~5倍に増えます。その結果、老廃物が排出され、新陳代謝が盛んになります。当店の炭酸泉スパも、きれいに汚れがとれる上に、皮膚や毛根に酸素・栄養・水分がたっぷり補給され、毛並みが艶々、さらさらになることから、パピヨンなどの長毛種の飼い主から特に喜ばれています。また、炭酸泉はphが弱酸性で、皮膚の雑菌をきれいに落とすため、犬に多い皮膚病にも有効といわれています。さらに疲労回復や免疫力アップなど、その効果効能が注目されています。

この他にも、ハーブを使ったパックやシルク抽出液を使ったシルクパックなど、今ペット業界で注目を集めているメニューを取り揃えています。パグにハーブパックをしたところ、体臭が消え、毛がフワフワになったため、お客様からあまりの変化に驚きの声があがったこともあるそうです。フワフワのパグを想像するだけでも楽しくなります。

高知市では当店でしか行っていないサービスもあります。

会員限定の「永遠の旅立ちケア」つまり、犬向けの「おくりびと」です。愛犬を綺麗に旅立たせてくれることは、寂しさを乗り越えなければならない飼い主にとって心救われるサービスです。

松本社長とスタッフの皆さん

トリマーの仕事を継承したい

松本さんに今後の展望についてうかがいました。「トリマーは、美容師同様に技術を継承していかなければならない職業です。次世代を担う若者たちがトリマーになりたいと思える職業環境を整えることが、今後の大きな目標です。」

ペットを家族と考える人が増えるなか、愛犬に出来る限り手をかけて育てたい飼い主は確実に増えています。また、健康維持のためにサロンに連れてくるお客様も増えていることから、トリマーには、トリミングだけではなく、皮膚疾患などを早期に発見できる能力が求められるなど、お客様のニーズは多様化しています。今や、動物病院でもトリミングを行う時代です。今後、トリマーの仕事の重要性はますます増してくると思われます。

会社情報

社名 プティ ファミーユ(株式会社 シースリーホールディングス)
住所 高知市梅ノ辻16-24ホームモダン1F
従業員数 計20名 男3 / 女17 (2018年3月時点)
設立年月 1997年1月
企業HP http://www.petite-famille.com

この企業へのお問い合わせ


過去の記事

TOPへ