令和3年度 会長所信表明

 新年度の始まりは例年活気にあふれているものですが、新型コロナウイルスの影響が余りにも大きく世界経済、日本経済、高知県経済も先が見えない状況です。緊急事態宣言が全国に拡大されました。ステイホームを合言葉に今は一日も早いコロナ終息、通常の活動の出来る事を願うばかりです。
 高知商工会議所女性会は今をしっかりとした地固めの時として、会員の定着を図り各事業の企画運営を行い会員相互の交流と親睦を深めて参ります。また、この様な状況下においても”はちきんパワー”を発揮し、女性会会員の知恵を分かち合い新たなる知識の導入等状況への対応力も強化してまいります。
 高知県の女性活動推進に貢献できる組織として邁進してまいりますので、皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。



令和3年度会長 北村 和代

令和3年度 事業計画

[総務委員会]

女性会組織の各種事業が円滑に遂行でき、その組織の拡充と基盤強化による運営体制の充実を図る。


・「千代像清掃」企画
・役員会開催準備、企画
・総会臨時総会開催準備、企画
・新入会員オリエンテーション
・全会員が交流可能な移動定例会の企画
・会議を円滑に運営するための会則の活用推進

 

[研修委員会]

女性会組織の位置づけが認識できるよう、また、その一員としての意識の醸成を図るための研修の企画を行い、社会の変化に対応できる実のある研修の企画運営を実施する。
・女性支援活動
・婚活事業
・会員勉強会
・視察研修


[広報・渉外委員会]

女性会会員相互の親睦交流を深めるための事業の実施と、
対外的な情報発信を積極的に行うための活動の企画。

・会員相互の交流親睦
(千代像清掃後の花見、交流会の実施等)
・会報「かがみ川」の発行
・チャリティーバザーの企画運営
・会員手帳への新入会員情報追加


[88委員会]

「四国八十八ヶ所へんろ道文化の世界遺産登録」事業も、永続的な女性会活動として
対外的に大いに認知されており、これをより充実させていくため、更なる発展を期する。

・歩き遍路のための道しるべとなる石柱設置事業
・歩き遍路体験
・へんろ道札所周辺の清掃および歩き遍路のためのお接待事業
・お遍路さんへのアンケート
・88事業の歩みセミナー

 

高知商工会議所 女性会 〒780-0870 高知県高知市本町1-6-24(高知商工会議所内) TEL(088)875-1177