基本理念:企業を支え、企業とともに地域を元気にする商工会議所  
 
トップページ 土佐清水商工会議所について 経営について相談したい セミナー・研修に参加した よくわかる経済動向 検定試験を受けたい
トップページ > よくわかる経済動向
    よくわかる経済動向  


よくわかる経済動向
地区別・年齢階層別人口一覧
観光統計

 このページでは、事業者のみなさまの経営分析等に役立てていただくため、土佐清水市・高知県・日本全体の経済動向に係る各種資料等をわかりやすく分類して掲載しています


    統計資料等
 
土佐清水市の人口推移
「土佐清水市」ホームページのリンクです。月末毎の「地区別人口世帯一覧表」と「年代別人口推移表」を見ることができます。

土佐清水市地区別・年齢階層別人口一覧表
土佐清水市が半年に1回まとめる集落別・年齢階層別の一覧表です。集落別に5歳区切りで人口の状況をくわしく見ることができます。

■ 地域別将来推計人口
「国立社会保障・人口問題研究所」ホームページのリンクです。市区町村別に5年毎の将来推計人口が掲載されています。
 くわしくはこちら→ 

統計とさしみず(平成25年度版)
「土佐清水市」ホームページのリンクです。平成25年度版「土佐清水市統計書」を掲載しています。「土佐清水市統計書」は、土佐清水市の人口、産業経済、社会、文教、および市民生活など、各分野にわたって基本的な統計資料を収録し、市勢の現況とその推移を明らかにしようとするものです。

土佐清水市観光統計
土佐清水市が毎年度まとめる「観光統計」です。「年間の観光客数」、「観光客数の推移」、「宿泊施設の利用状況」、「観光施設別の利用者数と推移」等を見ることができます。

経済センサス
「総務省統計局」ホームページのリンクです。「経済センサス」とは、事業所及び企業の経済活動の状態を明らかにし、我が国における包括的な産業構造を明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の実施のための母集団情報を整備することを目的として国が実施する調査です。

高知県 県民消費動向調査(平成22年度)
「高知県」ホームページのリンクです。「県民消費動向調査」とは、県内における消費者の購買行動の実態や商圏構造の変化を把握し、今後の地域商業の振興を図るための基礎資料を得ることを目的に高知県が実施する調査です。

高知県 経済概況
「高知県」ホームページのリンクです。高知県の経済概況は、毎月公表される統計のうち、県内経済に関係の深い統計データをとりまとめ、グラフなどを用いてデータの変動と最新の経済状況をご紹介するものです。


    関係機関等に関連する情報
 
 
■ 高知県信用保証協会の信用保証業務の状況
「高知県信用保証協会」ホームページのリンクです。「市町村別」、「業種別」に保証承諾、保証債務残高、代位弁済の件数・金額が公表されています。
  信用保証業務の状況(市町村別)
  信用保証業務の状況(業種別)
 
   


    政策に関連する情報
 
中小企業白書・小規模企業白書
「中小企業庁」ホームページのリンクです。「中小企業白書・小規模企業白書」とは、中小企業庁が、「中小企業の動向」及び「中小企業施策」(中小企業白書)、並びに「小規模企業の動向」及び「小規模企業施策」(小規模企業白書)をとりまとめ、公表するものです。

高知県産業振興計画
「高知県」ホームページのリンクです。県経済が抱える積年の課題に正面から向き合い、経済を根本から元気にするためのトータルプランとして高知県が策定する産業振興計画です。

土佐清水市まち・ひと・しごと創生総合戦略
「土佐清水市」ホームページのリンクです。この計画は、「土佐清水市人口ビジョン」で見えてきた課題を克服するために4つの基本目標を定め、計画期間の5年後の成果目標を設定するとともに、重点的に取り組む施策の基本的方向や具体的な事業を盛り込んだ計画です。
 


    土佐清水商工会議所等が調査して把握する経済動向
 
 
日本商工会議所 LOBO調査
「日本商工会議所」ホームページのリンクです。日本商工会議所が各地商工会議所のネットワークを活用し、地域や中小企業が「肌で感じる足元の景況感」や「直面する経営課題」(採用、設備投資、賃金動向等)を全国ベースで毎月調査し、その結果を集計・公表するものです。
 
   


 〒787-0323 高知県土佐清水市寿町11-16
 TEL 0880-82-0279  FAX 0880-82-2530
Copyright(c) 土佐清水商工会議所 All Rights Reserved.

お気軽にお問い合わせください
 TEL:0880-82-0279