花火クジ付協賛券発売中!
   H27年8月29日(土)に開催される、しまんと市民祭納涼花火大会のクジ付協賛券を発売中です。

 10万円商品券など、豪華賞品がたくさん当たります。また、はずれクジは粗品と交換してもらえますので、とってもお得な協賛券となっております。

 1枚千円、中村商工会議所他、観光協会などで発売中です。みなさま、ふるってご購入ください。

  1等 10万円商品券          5本  5等 2万円商品券        10本
  2等 5万円商品券          8本  6等 自転車             10本
  3等 ドコモスマートフォン     10本  7等 観光遊覧船ペアチケット  50本
  4等 ドコモタブレット        10本  8等  500円商品券        400本
   ※はずれクジは、粗品と交換します。

 抽選会は花火当日に行い、当選発表を9月1日(火)より商工会議所、観光協会市役所のホームページにて発表します。
 
 第24回 土佐一條公家行列「藤祭り」を開催します 
 
チラシはこちらから、ダウンロードできます。
 
スイーツフェスタを開催します

 
 よさこい四万十を開催します
 


写真パネル展
「四万十を訪れたツルたち」
を開催します

「〜澤田佳長氏ツルを守って40年〜 四万十を訪れたツルたち」を開催します。

1月15日(水)〜1月20日(月)四万十市立公民館で行いますのでぜひご観覧ください。



第2回いちじょこさん将棋大会開催
10月13日(日)、中村天神橋アーケード内で将棋大会が行われました。
A級からC級と小学生の部の4クラスで熱い戦いが繰り広げられ、また中村出身の
森けい二9段の指導対局、クイズ解説・抽選会など行われ、大いに盛り上がりました。
各クラスの順位は下記の通りです。

       A級      B級     C級      小学生の部
優 勝  岩瀬 航  佐野 義泰   岩瀬 朋矢 小松 孝男
準優勝  岩瀬 晃人 高芝 俊二  秋森 良水 澤村 理貴
3 位   小野 憲三 桑原 広幸  小松 一秀 澤村 現真
 〃    品原 信介                    加藤 大介



中村の塩たたき祭り開催中です
 平成25年10月1日〜10月31日までの期間中、チラシに掲載中の店舗・宿泊施設にて塩たたきをご注文された方に、すてきな賞品が当たります。
 この機会に中村に来て、塩たたきを食べましょう!
 詳しいガイドブックは、中村商工会議所、四万十市観光協会などで配布中です。


人材育成セミナーが開催されます【無料!

経営者協会主催による人材育成セミナーが下記の通り開催されます。
講師は江崎グリコ(株)オフィスグリコ推進部長相川昌也氏。同氏はオフィスを対象とした「置き菓子」を開発・ヒットさせました。従業員の開発力、事業推進力をいかに引き出すか、興味深いお話がきけそうです。奮ってご参加ください。

  1.日 時 平成25年10月17日(木) 13:30〜16:30
  2.場 所 高知はたJA会館(四万十市右山五月町7番40号)
  3.講 師 江崎グリコ(株) オフィスグリコ推進部長 相川昌也氏
  4.テーマ 「組織の壁を乗り越えて作った、オフィスグリコ事業の実践」
  5.参加費 無料
  6.定 員  50名(先着順)
  7.主 催 高知県経営者協会
    ※お問い合わせ申し込みは、高知県経営者協会まで。рO88−871−0987
      チラシ、申込書はこちらからダウンロードしてください。

佐田沈下橋のろうそくによるライトアップを行いました。



8月12日、今年も夏の夜の四万十川と佐田沈下橋をろうそくの柔らかな光でライトアップしました。
毎年恒例となるこのイベントは今年で8年目を迎えました。

ドラマ「遅咲きのひまわり」で四万十市が注目を集めたこともあり、観光客の方も多くみられ例年よりたくさんの人が見物に訪れていました。



ライトアップが行われた8月12日は四万十市江川崎で41°を記録した日です。
しかし、夕方には気温も下がり、四万十川を流れる水の音と幻想的な光は暑い夏の中の涼を感じさせるものでした。

また、ライトアップのイベントでは毎年ろうそくの光で漢字一文字を作っています。
今年は漢字は「心」。これは後川中学校の皆さんで話し合い決めた一字です。

新入社員・従業員ビジネスマナー研修会を開催しました。



 中村商工会議所では、市内企業に勤務する新入社員や従業員を対象に、社会人としての自覚を高め仕事に取り組む姿勢と共に、身につけておきたいマナー、行動のスキルアップを図るための研修会を開催しました。
■日  時:平成25年5月13日13:30〜
■場  所:中村商工会議所3F大会議室
■参加者:15社 34名



講師はテルウェル西日本株式会社 四国支店高知営業所の福岡あゆみ氏です。
研修は短い時間でしたが、好感のもてる挨拶の仕方に始まり、失礼のない言葉遣いや電話対応の仕方まで社会人として身につけておきたいマナーをギュっと詰め込んだ研修となりました。



 第22回土佐一條公家行列「藤祭り」開催しました。

今年の公家行列
爽快な五月晴れの中約200名が参加し盛大な行列になりました。

アルバムはこちら

■開催日
平成25年5月3日(金)

■一條公下向を再現
行列は一條公の中村下向を再現しながら、一條神社を出発し中村大神宮を経由し中心市街地を練り歩きました。
今年の玉姫
今年で第22代目となる玉姫役に選ばれたのは、藤本香乃さん。中村高校に通う高校3年生で、現在進学に向けて勉強中とのことです。

■採用のエピソード
藤本さん幼い頃より公家行列に参加しており、いつか玉姫役をしてみたいという憧れを抱いていたそうです。
今年は私が玉姫となって中村高校に明るい話題を提供したい!との思いから玉姫に応募したそうです。
玉姫に対する熱い思いから、見事藤本さんは22代目の玉姫役を射止め、土佐一條公家行列「藤祭り」史上最年少の玉姫となりました。
今年の一條公
今年の一條公役には中村商工会議所の福田 充会頭が努めました。
公家行列参加者を募集します。



第22回 土佐一條公家行列『藤祭り』の行列参加者を募集します。
参加者の中から抽選でお食事券などの景品が当たります。
たくさんのかたのご参加をお待ちしております。

開 催 日:平成25年5月3日(金・祝)

募集人数:150名 
       
募集締切:4月22日

募集チラシはこちらから

第22代 玉姫募集中!!

 第22代 玉姫を募集します。
 豪華な副賞を用意していますので、みなさまのご応募お待ちしています。

 応募資格:1.四万十市に縁のある方
        2.年齢は高校生〜30歳くらいまで

 応募方法:住所、氏名、年齢、連絡先を明記の上、写真を添付し
        当委員会まで郵送もしくはメールにてご応募ください。

 応募締切:4月16日

副賞:ANA高知−大阪 往復航空券 1組2名様
    菓子半年分
    ガソリン90リットル


※募集チラシはこちらから

パソコン研修会を開催します。

(財)日本電信電話ユーザー協会は、中村商工会議所と共催で下記の通り開催します。
たくさんのかたのご参加をお待ちしております。

開催日時:平成25年4月18日(木)10:00〜17:00(6時間)

開催場所:四万十市立中央公民館 3F研修室V 
       
受講料:ユーザー協会の会員 3,000円/1名 ユーザー協会の非会員4,000円/1名 
      共にテキスト代込 *当日お持ちください

テキスト:「情報リテラシー Office2010」実教出版(予定)

受講対象者:日常業務でWordとExcelをお使いの方


募集チラシはこちらから


タブレット研修会を開催しました。

今、スマートフォンと並んで人気を呼んでいるタブレット型端末機の研修会を、
平成25年2月27日(木)を会議所応接室にて開催しました。
会員事業所の11名の方が熱心に受講されました。
タブレット研修は今後も開催する予定ですので、奮ってご参加ください。




平成25年 新年互礼会を開催しました。



中村商工会議所では、毎年一月初旬に会員相互の交流を目的とした親睦会「互礼会」を開催しています。
本年は下記の日程で開催しました。

日  時:
平成25年1月7日午後6時から
場  所
四万十新ロイヤルホテル
参加者:207名




互礼会は毎年徐々に参加者が増え、今年は200名を超える参加となりました。

会員企業の皆様のご協力により、今年も盛大かつ有意義な互礼会となりました事を心から感謝申し上げます。


中心市街地一斉清掃を行ないました。

11月10日(土)一條大祭を迎えるにあたり中心市街地の清掃を行ないました。当日は商店街の皆さんをはじめ、たくさんの方々にご参加いただきました。



よさこい四万十を開催しました。

9月16日(日)中村商工会議所青年部主催により、9組のよさこいチームを招いて『よさこい四万十』を開催しました。当日は、時々強い雨にも見舞われたにも関わらず、大勢の観客が中心市街地に集まり、美しく強い踊りに魅了されていました。



 いちじょこさん150年祭りを開催します

いちじょこさんとして親しまれる一條大祭は、今年150周年をむかえます。
中心市街地の各商店街ではいちじょこさん150周年を記念し様々なイベントを企画しております。今回はその一部をご紹介しますので、是非ご参加ください。
いちじょこ将棋大会
と き2012年11月3日(土)午後9時30分〜受付開始
ところ:天神橋商店街
内 容:参加者を5つのクラスに分けて将棋の対局を行います。また、プロの棋士による指導対局も行います。
申込み:参加申込書に記入し、参加費1000円を添えていちじょこさん150年祭り実行委員
会事務局までご持参ください。FAXでお申し込みの場合は当日参加料をお支払いいただきます。郵送によるお申し込みは現金書き留または定額小為替で参加費を同封してください。

お問合せ:いちじょこさん150年祭実行委員会事務局(渡辺)
〒787‐0002四万十市中村桜町2-1四万十市立文化センター内TEL/FAX0880-35-4887


いちじょこお宝博物館
と き2012年11月3日(土)〜11月25日
ところ:いちじょこお宝博物館加盟店舗・天神橋特設会場
内 容:商店街の各商店に眠るお宝を公開します。

四万十のおきゃく
と き2012年11月17日(土)
ところ:天神橋商店街
内 容:天神橋に畳を敷いて宴会場を作り、お客様に皿鉢料理などの料理をふるまい芸子によるお座敷遊びなどを行う。
参加者:100〜150名程度
参加費:4000円
販売期間:平成24年10月15日(月)〜11月9日(金)
お問合せ:いちじょこさん150年祭実行委員会事務局(渡辺)
 〒787‐0002四万十市中村桜町2-1四万十市立文化センター内TEL/FAX0880-35-4887


四万十玉姫の会 おもてなし事業
と き2012年11月22日
ところ:四万十市中村一条通 一條神社境内 午後より
内 容:一條神社境内において来訪者にお茶や和菓子等を振る舞う。
また、玉姫の小箱やストラップ、玉姫まんじゅう等を販売する。


いちじょこさん物産市
と き2012年11月24日(土)
ところ:四万十市中村一条通商店街 午前10時〜午後4時まで
内 容:物産品、農産加工品、畜産加工品、水産加工品、麺類、酒類、木工品、衣類、郷土玩具などを販売します。




 佐田沈下橋ライトアップ

と き2012年8月13日(月)午後7時〜午後9時                                         
ところ:佐田沈下橋(四万十市)およびその周辺 (雨天時中止)                                
「日本最後の清流を照らすろうそくの素朴な風情を楽しんでいただきたい」と、沈下橋周辺に約3,000個のろうそくを灯しました。



四万十かいどう推進協議会(中村商工会議所内)
рO880−34−4333(担当:佐伯)


土佐一條公家行列「藤祭り」

と き例年5月3日
ところ:四万十市中心市街地及び一條神社

四万十市で開催される歴史あるお祭り
室町時代末期、一條教房公の入府を再現した祭りで、一條公や玉姫を筆頭に、同心や奉行など総勢150名が、役職ごとに違う煌びやかな衣装で、四万十市街から一條神社までを練り歩きます。
地元の味覚もたくさん。お接待所もあります。
公家行列の概要などについてご紹介しています
開催のようす(アルバム

一條大祭 大衆芸能大会

と き
例年11月23日〜25日
ところ:四万十市中心市街地及び一條神社

土佐の三大祭りのひとつ
一條大祭は、一條氏の遺徳を偲んで建立された一條神社で開催される盛大なお祭り。「いちじょこさん」の愛称で親しまれるこのお祭りには、毎年数万人もの人が訪れます。
あでやかな衣装の稚児行列や、様々な行事が開催されますが、郷土芸能やチンドンなど様々な催し物で一條大祭を盛り上げています。

ろうそくのライトアップ

佐田の沈下橋
(毎年8月中旬開催)

ライトアップについて
開催のようす


竹屋敷の棚田
(毎年11月上旬開催)

ライトアップについて
開催のようす


ウルトラマラソン
(毎年10月中旬開催)

ライトアップについて





四万十つるの里づくり(活動)

四万十つるの里づくりの会

四万十川原風景の再生
私たちは流域の自然環境の保全・整備を進めることで、ツルのすみやすい環境づくり、ひいては四万十川の原風景の再生をめざしています。
取り組みについてのご紹介


その他、下記のイベントなどに参加しています

四万十川リバーサイドフルウォーク
(四万十市公式サイト)

なかむら市民祭
(四万十市公式サイト)

納涼花火大会
(四万十市公式サイト)

ウルトラマラソン
(ウルトラマラソン公式サイト)

一條大祭
(四万十市観光協会)

 
Copyright (C) 2009 中村商工会議所 All Rights Reserved.(コンテンツの無断転載を禁止します)