2017年 第64回 よさこい祭り 参加チームPR


受付 番号 チーム名 チームPR 県名
1 よさこい塾・ありがた屋 今年のテーマは「祭彩(さいさい)」大好きでたまらない高知で祭りを彩りたいと思います。「高知に生まれたかった・・・(泣)」 三重
2 津山よさこい踊らん会 紅 10代から70代まで幅広い年代のよさこいが大好きなメンバーが集まっています。今年のテーマは「舞」。自分らしい舞、華やかな舞、美しい舞、皆さんに届ける舞・・・たくさんの想いを込めて、あこがれの高知で舞います。 岡山
3 東印度公司 テーマ「フュージョン」
4 大橋通り踊り子隊 食の街、大橋通り商店街がはじまって今年で99年目を迎えます。この“白寿”の祝いを長い間ご愛顧頂いてます市民の皆様に、よさこいを通じ感謝申し上げます。
5 トヨタカローラ高知株式会社西山グループ 西山グループは、今年で創業100年目を迎える事になりました。これも偏に皆様からのご愛顧の賜物と心より厚く御礼申し上げます。これからも沢山のお客様とのご縁が花ひらく様願いを込め!テーマは「土佐百年ノ花」
6 あたごまち愛組氣炎一座 愛宕競演場を構える愛宕町商店街の地元チーム、あたごまち愛組氣炎一座です。今年の踊りは、大きなフラフが風を切り、踊り子が花のように美しく咲きそして舞う様な、力強さと美しさが織りなす和風の踊りです。
7 松山よさこい風舞人 今年のテーマは「一幻」。チーム結成11年目を迎え、気持ちを新たに再出発していこう!という思いを込めたテーマとなっています。チームカラーは赤と白。松山市の花である椿と伝統芸能野球拳は今年も健在です! 愛媛
8 浜舞風 和蔵樂 with よさ媛 今年で12回目の参加ですが、今年は愛媛県内の方々が巾広く参加して頂きました。音楽を聞いて頂くとわかりますように、「愛媛の國からこんにちわ」と、楽しいチームとして参加致します。 愛媛
9 俵屋グループ 俵屋グループはお陰様で25周年を迎える事ができました。ありがとうございます。今年の主題は「土佐五色」。高知の雄大な自然を俵屋流よさこいで表現します。
10 愛・彩媛 10年目のテーマは「ありがとう~巡りあえたキセキ」。メンバーや支えて下さる方々への感謝を込めて決めました。旗士が主になり2ヶ月かけてメンバーで手作りした地方車も是非ご覧下さい。 愛媛
11 伊予からの風 純信連 今年のテーマは、「命短カシ恋セヨ乙女」です。よさこい節に登場する純信とお馬。160年前に離ればなれになった二人が現代に甦り高知の街で熱く踊ります。 愛媛
12 介良子ども踊り子隊 地域からの熱い声援を受け、よさこい踊りに挑戦します。
13 四国ろうきん 労金職員とお客様が中心で、年齢層も幅広くアットホームなチーム。衣装は、労金カラーの鮮かなブルー。幕末維新博ではないですが歌と振付の中の、龍馬と新太郎が明日の夜明けに向い酒を酌み交すところにご注目。
14 無国籍 高知のよさこい祭り、夏限定の無国籍でございます。高知のよさこい祭りを大切に、この夏をみなさんと大いに楽しみたいと思っております。ぜひごひいきに。
15 高須子ども会 出場は26回目を迎えました。「ハッピースマイル高須っ子」のテーマの下、子どもらしく元気いっぱいの笑顔で踊ります。
16 お喜楽家~樂~ 人が人を想い望む時、互いの想い通じれば阿吽の呼吸で物事を成す。阿吽、始まりと終わり。一見相反するもどちらが欠けても成立たず、互いが心開けば以心伝心で相通じる。見えなくとも確かに在る物、それは絆である。 香川
17 丸亀ごんな連 赤うちわでおなじみの丸亀ごんな連です。今年のテーマはI・WA・I・WA・I~そんなごんなで10年目~ということで連続ではありませんが10年目を迎えることができました。お祝の意味も込めてワイワイ楽しく演舞します。 香川
18 ざっくばらん佐川 佐川町を中心に、よさこい大好きな人たちが集まりました。「こんな楽しいことがあるがやと!」「踊りは下手でもかまんがやと!」そうやって集まった祭り好きの人たちが遠足気分で佐川からバスに乗って、今年もお城下へ・・・。
19 夢源風人 大阪のよさこいチーム夢源風人です。テーマは「ハレ、晴れ」ハレの舞台にのぞむ気持ち、嬉しさ、喜びを詰め込みました。ハレの日にハレの舞台で晴々と!スソからちらっと見えるよさこい節にも是非ご注目。 大阪
20 ちかもり 参加8年目の医療従事者中心のチームです。互いの個性を尊重し自由な発想で柔軟性を持って活動する医療人。今年も「縦横夢人」に力強く舞うちかもりをぜひ一緒に感じてください。
21 サニーグループよさこい踊り子隊SUNNYS ~夏物語~魔法マジックで南国土佐を夏色へ変えて最上級のよさこいを楽しんじゃいます!はじけるマジック!「サマー☆ファンタスティック」今年もサニーちゃん達が元気いっぱいに飛び出します!レッツGO!サニー
22 セントラルグループ踊り子隊 よさこい節です。純真お馬の生き様をミュージカル風にアレンジしました。正調からラテンリズム、スイングジャズ、ハードロックとよさこい節の過去今未来をよさこいに変え、男法被の柄は容堂公の柄をアレンジしています。
23 枡形 枡形をとりまく地域と人々を応援したいという想いから新たに立ち上げました。一見つまらなく思えるかも知れませんが、華美を廃し音と身体で「生きる」とは何なのかを突き詰めていくことを眼目に作り上げていきます。
24 ダンスクリームAZUKI by 建匠 情報が溢れ、嗜好が多様化する中で、よさこいは単なるファッションとしてではなく、本質的なものを探し、見つめ続けていけるツールになりえるのではないかと考え、全国から集まったメンバーと日々、向かいあっています。
25 めごみ-明神林業- めごみ-明神林業-です。2回目の出場になります。今年はテーマの平家落人伝説の音楽にのり林業をアピールしていきます。衣装はチームカラーの山の緑と仁淀川のブルーを表現しています。
26 和建設 しあわせ踊り隊 「人と人。気持と気持」わっという間に60年を迎え、これからも和建設は、しあわせ家族の住まいづくりを追求し続けます。元気な高知の街づくりにも貢献します。
27 ほにや 踊る人と見る人と一緒に創るほにやよさこい。おかげさまで27回目の夏を迎えます。一生けん命、真面目に楽しむよさこいをモットーに自由な創造性と明るく元気な笑顔で、ほにや流よさこいをお届けします!ほにやよさこい踊らにゃそんそん!
28 跳乱舞 日本をみんなで元気にしようがテーマで曲目は「ゲンキダJ」Jは日本のJで高知から日本各地へ元気を届けようと見ている人もいっしょにもりあげられるものにしました。老若男女みんなで元気に舞います。 東京
29 さぬき踊らんな連 結成24周年。これまで、さまざまな人との出会い・縁によって支えられてきました。25周年に向けて、なお一層、人との繋がりを大切にしていきたいという想いを込めて、今年のテーマは「縁」としました。 香川
30 なかとさもん よさこいを、夏を、高知に生まれたことをどれだけ純粋に楽しめるかと揚げた今年のテーマは「舞芸生粋」。来年の10周年に向けた集大成の年。今年も、なかとさもんらしさ全開で盛り上がります!
31 茶蔵-chakura- テーマは《heaven》幸せな場所、幸せな状態=茶蔵です。アフリカン生地を使った衣装で身をつつみ、ハイテンションで踊ります。
32 万々商店街 万々歳 今年のテーマは「万里満笑」。万々のお里に笑い花咲く戌亥の商人「万々歳」。鳴子をならして福を呼び、子供も大人も楽しく、商店街らしい元気よさで粋に踊っていきたいと思います。
33 おきゃく屋 1年間の充電(呑んだくれ)期間を頂き、おきゃく屋復活!高知の地域に根付いた人と人とを繋ぐ伝統文化「おきゃく」に関わる事をテーマに活動。踊り子も沿道のお客さんも一緒に「よさこい祭り」を楽しみましょう。
34 お喜楽家 私たちお喜楽家は香川県観音寺市を中心に活動中の結成15年目を迎えるチームです。近年、異彩を放つ作品を目指しており、こだわりの振り付け・楽曲・衣装に加え、一体感のあるチームに仕上がっています。 香川
35 祭彩華 今年は、少し大人な感じで、曲・衣装を製作。西条の自然溢れる情景と祭りばやしを融合させた雰囲気となっています。愛媛国体にむけて、活気付いた2017年の西条市を益々、盛り上げていきます。 愛媛
36 上町よさこい鳴子連 坂本龍馬生誕地である上町地区のチームで上町競演場も運営しております。よさこい祭が始まった第一回から一度も休む事なく皆勤で出場しております。小学四年生から中学三年生までの踊り子達で構成しております。
37 学校法人土居学園くるみ幼稚園 くるみ幼稚園の子どもたちは「よさこい鳴子踊り」が大好きです。今年も夏のよさこいを楽しみにしています。暑さに負けず、笑顔で高知の夏を満喫する子どもたちをぜひ、応援して下さい♪
38 月下桜舞連 チーム結成12年目、月下桜舞連として最後の年になります。12年間の感謝の気持ちを込めて踊ります!月下桜舞連最終演目「Aria」をお届けします! 香川
39 俄嘉屋 結成19年目を迎える俄嘉屋は、踊ることが好きな老若男女が俄かに集まったチームです。今年の俄嘉屋のテーマは巡り会い。「人と獣」共存できなもの達が、真っ青な大空のもとで鮮やかに祭りを彩ります。 岡山
40 宇宙~SORA~ 今年で5回目の参加です。テーマは花天月地。花の様に艶やかな優雅さと粋で恰好いい踊りを表現したいと思っています。赤と青の衣装での花の舞をご覧下さい。皆様のご声援よろしくお願いいたします。 岡山
41 華舞鬼蜂 今年の鬼蜂は…よさこいという大海原を仲間と共にそれぞれの夢を深し求めて出航だ~!!11年目のテーマは『大航海~広い世界へ~』新しい鬼蜂を一緒に楽しんでください!さぁ、鬼蜂海賊団出航だぁ~!! 岡山
42 高知工科大学よさこい踊り子隊 今年のテーマは「芽吹き~永遠への願い~」です。おかげ様で昨年本学は開学20年を迎えました。21年目に踏み出す新たな一歩が、これからの20年、そしてその先へ繋がりますようにとの願いを花の一生で表現しました。
43 なんててかんてて 1年ぶりの復活参加です。今年はよさこいミュージカルに挑戦します。中東の古い物語りをモチーフに、男女の恋の物語りをミュージカル調で舞い踊ります。テーマは「恋する嘘つきジョニー」です。 愛媛
44 よさこい演舞連 ほろろ 四国・岡山を中心に活動しており、今年で6年目の出場となります。今年のテーマは「座・祭祝人~あれから10年~」結成10年をたくさんの仲間と共に精一杯楽しみます! 愛媛
45 アローズ チームのテーマでもある「心はひとつ」を題材に、音楽、振付などに踊り子全員が楽しめるよう制作に取り組みました。今年で5年目のチームですが大人から子供まで、また親子参加も大歓迎です。
46 安芸 東陣 今年も東部より参加致します。今年の東陣のコンセプトとして‶東陣impact"を掲げて参加しますので、東陣らしい衝撃力のよさこい祭りをご期待下さい。高知市内の練習会場も有りますので宜しく。
47 学校法人やまもも学園芸術学園幼稚園 芸術キッズは夏が来ると、お祭りモード!今年は「夏だ!まつりだ!芸術キッズ!!」をテーマに、毎年恒例の大好きな曲で踊ります。大人も負けずに、一生懸命練習した、みんなの本気を見てください。
48 風舞輝~fubuki~ 今年で結成11年目を迎えました風舞輝~fubuki~です。今年のテーマは「絆」祭を通じ出会えたたくさんの縁を結び強い絆の思いを胸に躍ります。楽曲、振り、歌詞、衣装全てで表現します。 岡山
49 高知市子ども会連合会 汗出せ!声出せ!元気出せ!一度の出会を楽しみに集い精いっぱい楽しむ楽曲、振付も新しく心あらたに精一杯楽しみ子ども会の元気さをアピールしていくこと。
50 高知市役所踊り子隊 正調一筋64年。たかが正調されど正調。今年も伝統の正調よさこい鳴子踊りを、みなさんと一緒に楽しみます。
51 エースワングループ 今年のテーマは「エースワン笑顔の輪」笑顔で踊る姿に、観客の方へも笑顔の輪が広がっていくよう、元気に楽しく踊ります。曲中に流れるエースワンのCMソングもぜひ一緒に口ずさんでいただきたいです。
52 桜(高知中央高等学校) 全国で唯一の高校生チーム、桜(高知中央高等学校)は今年で14回目の出場です。振付やテーマは生徒達で考え作り上げています。今年のテーマは「桜-舞夏」。桜の熱い夏を、高校生らしさ全開で元気よく舞います!
53 京町・新京橋「ゑびすしばてん連」 高知の地元商店街のチーム。商売繁盛の「ゑびしば」です。今年は大政奉還150年。この高知のレジェンドと誇りが今年のテーマです。感謝の気持を笑顔に込めて、ゑびしば全員楽しいよさこいを元気一杯踊ります。
54 ダイヤモンドダイニングよさこいチーム (株)ダイヤモンドダイニング創業者松村厚久が、出身地への恩返しの為にチームを設立。DD社員東京組と一般募集高知組でチーム結成。各業界トップクリエーターがプロデュースし毎年変わる、チームコンセプトに注目!! 東京
55 やいろ 名古屋から7回目の参加!今年はチーム結成10年目の記念すべき年です!テーマは『夢色やいろ~風舞~』10年分の感謝の気持ちを風に乗せて皆様の元へお届けします~♪楽しい楽しいお祭にするべく、いざっ!! 愛知
56 天空しなと屋 しん 結成8年目の夏。沢山の方々のご支援ご声援のおかげで、念願の高知で踊らせていただけることになりました。東京で生まれた願いの蕾は大きな花となり、胸をはって晴れやかに、心ひとつに一途に踊ります。 東京
57 輪舞 輪舞の意味は歌い舞い踊る。よさこい本来の姿である楽しむという事を追求し各担当スタッフが全員熱い想いで音響、衣装、踊り全てにおいてこだわりぬきました。誰もが楽しめるチームを目指し、チーム輪舞の参戦です。
58 よさこいチーム陽は土佐高校卒業生により結成され、今年でよさこい祭りへの参加も12回目となりました。今年のテーマは「Parade」僕たち踊り子も見に来てくださっている人も一体となって楽しめる踊りを目指します。
59 陣のテーマは「笑顔でよさこいを楽しもう」親子、家族、子供、友人とよさこいが大好きな踊り子さん集れ!県外参加OK。練習用DVD有。1クール毎に変化する音楽を楽しもう。みんなの笑顔はよさこい陣をクリック!
60 高知学生 旅鯨人 高知県の学生を中心としたチームです。今年のテーマは白を彩ると書いて「彩白(いろは)」。踊り子たちのそれぞれの輝きでチームをより輝かせていきます。高知の学生たちがこの一瞬にかける輝きを感じてください!
61 四万十町よさこい踊り子隊 四万夢多 四万十町よさこい踊り子隊四万夢多は、四万十町に縁のあるメンバーで構成されています。歌と踊りは四万十町の大自然を表現し、「よさこいとしまんと町が好きながよ」を合言葉に、四万十町をPRします!!
62 北海道高知県人会&県庁正調クラブ 北海道から参加して今年で21年目となりました。よさこいの原点である正調鳴子踊りを踊り続けています。今年も北海道と高知のよさこいファンが一緒になって、よさこい祭りを楽しく踊ります。
63 須賀IZANAI連 須賀IZANAI連は、高知のみならず日本全国から集まるメンバーで構成。演舞曲は日月カムナガラ。2015年からスタートした三年プロジェクトの集大成となる作品です。平和への祈りを込めて全身全霊で演舞いたします!
64 高新RKCグループ 我々のメディアから幸せな出会いが世の中にあふれることを願い、今年も元気に踊ります。幅広い年齢層のチーム構成で、よさこい祭りを老若男女で楽しみ、次代へとつなげていく、そんなメッセージを込めています。
65 こうべりや 2017年のテーマは『こうべりや維新』今までとは少し違った“こうべりや”を楽しんでいただけると思います。今年の夏も、こうべりやで笑ってよっちょれ!
66 高知リハビリテーション学院・高知学園短期大学合同チーム 今年のテーマは「わっしょい」。総勢110名の踊り子たちが、大きな掛け声とともに土佐の熱い夏を盛り上げていきます。学生ならではの若さあふれるエネルギーを数多くの方々に伝えたいと思います。
67 高知銀行 高知銀行は「ベスト・リージョナル・コラボレーション・バンク」~地域の発展のために、地域とともに最も汗を流す銀行~を目指しています。日頃の感謝の気持ちを込めて、明るく楽しく元気一杯踊ります。
68 杉の子3園ちびっこ隊 今年もやってきました、杉の子3園ちびっこ隊です。テーマは「笑顔輝け杉の子キッズ!歌え踊れ土佐の夏」暑い高知の夏に元気な子どもたちのキラキラ笑顔をお届けします。和をイメージした曲や衣装にもご注目下さい。
69 あったか高知踊り子隊 本場高知でよさこいデビューをしませんか!見ているだけでは物足りない県外観光客の方が気軽に踊れて楽しめる体験型チームです。土佐和紙オリジナルハッピで正調踊りをマスターしてラストは本部競演場で弾けましょう。
70 とらっくよさこい(ちふれ) 今年のテーマは“御喜楽両々”(おきらくりょうりょう)。千両役者は人気者。天狗自惚れ鼻高く、今年も魅せます全体美!目指す先には出べその天こす!!鳴子打ちふれ、とらよさの夏・・・・・・・・・・・合掌。
71 上總組 昨年、ついに結成25周年を迎えた上總組。次の節目へと向け、今年も心の故郷である土佐の地で大いに盛り上がります。上總組の相も変わらぬお祭り騒ぎに、どうぞ皆様お付き合いください! 埼玉
72 まるぐ 今年初出場となります「まるぐ」です。2017年テーマはピカレスクロマン!皆様の心を盗みゆくどろぼうです。先ゆく阿保のまるぐの演舞を存分にご堪能ください。 岡山
73 よさこい柏紅塾 4年ぶりの参加でワクワクです。少人数ですが熱い思いは負けません。高知で踊れて最高の気分です。軽快な曲に愛嬌ある踊り、皆の笑顔と3つ揃えて一生懸命踊ります。またひとつ大切な思い出を作って千葉へ帰ります。 千葉
74 十人十彩 鍛錬百日、成果一瞬を合い言葉に、清しい女踊りと潔い男踊りの融合を表わそうと努力しています。今年も、これから満ちてゆく三日月の様に、優しさとこれからの希望を表現する楽曲、踊りになっています。
75 梼原 お陰様でチーム結成15周年。皆様への感謝の意を表し、その思いを未来へ託すべく「大国主の国譲り」を体現します。「行く末も千代萬代に栄ゆらん今ぞここにて福寿射留むる」皆皆様の幸せをお祈り申し上げます。
76 喰人 with テックス テーマ:「宴」うたげ 皆で集まって飲んで歌って騒ぐことが好き。だからよさこいが大好き!そんな人達が老若男女問わず集まったチームです。皆で楽しく歌って踊って、高知の夏を盛り上げます!
77 T-style 今年で出場8回目のクラブチームです。自分達で出来る事は業者に頼らず自分達でやるをチームコンセプトに地方車デザインから組み立てし、前の人が持っている小道具も骨組みからプリントまでスタッフみんなで製作しました。
78 おおとよ 今年のテーマは「よさこい劇場第2章 大豊物語」チーム設立当初の想いに立ち返り、地元の盆踊りをイメージした曲に、ユーモアあふれる面白可笑しい歌詞で大豊色山もり!!熱い夏に笑いの風を巻き起こします!
79 近畿大学高知県人会 和やかな連で、誰もが気軽に参加でき心から楽しめるチーム作りを信条としています。踊り子募集中!大人1万8千円 小学生以下1万円 親子2万5千円 申込ne-higepon@softbank.ne.jp迄
80 認定こども園 春野学園 いつもニコニコ元気な春野学園の子どもたち!みんな大好きよさこい祭りを今年もお父さん・お母さんたちと元気いっぱい楽しみます!子どもたちのキラキラした笑顔と踊りをどうぞ、お楽しみに!
81 総合クラブとさ「青龍」 土佐市の総合型スポーツクラブ「総合クラブとさ」を母体に地域のみんなで作り上げたチームです。テーマは奇想天外!!今年はリニューアルした青龍をご覧下さい。ひっとり体が動きだす。ほんによさこい摩訶不思議!!
82 よさこい職人衆 祭仁 風神をテーマに神との会話第二章となります。力強い和の曲に和太鼓と篠笛を入れ、歌詞に合わせた迫力ある振付けとなっています。衣装は青を基調とし風をイメージしています。ぜひ迫力ある祭仁をご覧下さい。
83 國士舞双 今年で11年目を迎えました國士舞双、今年のテーマは「一本釣り」。國士の踊り子たちが漁師となって、カツオもあなたの心も大漁に釣りあげます。國士丸!いざ、出航!!
84 学生団体コンパスよさこいチーム叢雲 今年のテーマは、土佐の英雄「坂本龍馬」とその妻「お龍」をモチーフにした「時巡~風雲児~(ときめぐり ふううんじ)」です!昨年よりパワーアップした学生団体コンパスよさこいチーム叢雲をお楽しみに!
85 PRIME MEMBER PRIME MEMBER 祝♡8周年♡ 今年のテーマは・・・・・・・・INFINITY-インフィニティ∞- 今年の夏も無限大の楽しさを提供します!!8周年のPMで∞のよさこいに♡
86 EVA連 はじめましてヤマキンの「EVA連」と申します。「笑顔の歯」→「笑歯」が名前の由来です。創業60周年に高知県への感謝を込めて初出場いたします。よさこい祭りを通じて皆様方に満面の笑みを届けたいと思います。
87 纏り家・尽-Maturiya・Jin- 今年は高知県をあげて幕末維新博が開催されています。先人達が作り上げた高知の文化をみんなで伝え進みたいとの思いから今年のテーマを維新傅進としました。今年も焦らず、気どらず、のんびりとゆる~く楽しみます。
88 高知りょうまライオンズクラブ 自由で楽しくをテーマに、小さなお子さんと親子で踊ることができるチームです。初参加の方も踊りやすいように正調で振付。暑さ対策も万全。給水車で水分補給、競演場の移動はバスで涼しく楽々です。
89 すさき~真実~ 潮騒流れる町の中、茶目っ気溢れる人々が日常に金波銀波の彩りを鮮やかに吹き付ける。今年のテーマは“素波銀涛~夏疾風~”
90 細木病院グループ 「地域と共に、あなたと共に」今年も、病院職員、家族、友人、地域の方々とのつながりを大切に、自然体でがんばります。踊りの、前後左右をピターッとそろえる事は無理なんです。それよりも楽しく踊る事を選びました。
91 ネットでよさこい高知 高知県が、インターネット博のテーマチームとして立ち上げ、インターネットを介して参加を申し込み送られて来た振付DVDを見て自主練習して、9日に1回だけ全体練習してぶっつけ本番で祭りに参加するチームです。
92 本丁筋踊り子隊 楽曲は土佐のわらべ歌を探して入れました。衣装は綿素材に拘り染め抜き鰹縞のグラデーションで紫に挑戦してみました。振付けは、日本舞踊を元に鳴子踊りにアレンジして手に持つ鳴子は、実用新案の鳴る鳴子を使っています。
93 一期一笑 東京は八王子、中央大学から参加します、一期一笑です!十一代続く私たちの今年のテーマは「爆ぜる」。この高知よさこい祭りで解散してしまう私たちは、花火のように儚くも、悔いが残らぬように燃え尽きます! 東京
94 てんてこ舞 老若男女、ハンディのあるなしに関わらず、よさこい好きが集まっています。踊り子も見る人も皆が楽しめるよう、元気に踊ります。今年のテーマは「七転八起」何事もあきらめず、前に進んでいきます。
95 かんしゃら かんしゃらは「美しく格好良い鳴子踊り」をコンセプトに大阪、京都、東京で活動しています。「重なる動き、揃う目線、響きあう鳴子の音」群舞で魅せる、かんしゃら独特の世界観、どうぞお楽しみ下さい。 大阪
96 Summer Zipper 今年のテーマは「龍馬のおきゃく」です。飲んで歌って、踊って飲んで、あの世とこの世で大騒ぎ!朝な夕なの大宴会、おきゃくの始まりです。サマジ恒例3,3,7拍子は皆様ご一緒にお願い致します。 東京
97 びさんじん 広島県尾道市で活動しています「びさんじん」です。今年、本祭初参加となりますが、私達びさんじん流のよさこいを高知の方にご披露させていただきたく瀬戸内からやって参りました。ご声援宜しくお願い致します。 広島
98 立正佼成会 高知教会 今年のテーマは「躍進(やくしん)」。人生もよさこいも、仲間と共に前へ前へと進んでいこうという意味が込められています。10代後半~20代の青年達が中心となり、チームを大いに盛り上げます。
99 さぬき舞人 GENNAI!さぬき生まれの偉人平賀源内の先見性と奇想天外な人生を、衣装の波の図で壮大さを表現、曲中のヴギのリズムでコミカルに観客の手拍子を誘います。さぬき舞人らしい激しくも浪漫あふれる演舞にご注目下さい。 香川
100 絆笑舞心~大手前高松ダンス部~ 絆笑舞心は大手前高松ダンス部の卒業生、現役生とその家族で結成したチームです。共に泣き笑って紡いだ絆は強く、今では一人一人が家族のような存在です。テーマは「暁」。憧れの高知よさこいへの第一歩を今ここに! 香川
101 梅乃連(梅ノ辻町内会踊り子連) 世代を超えて53年出場している唯一の町内会チームです。粋で渋くて格好いい、そんなチームを目指した今年のテーマは『忍~しのぶ』派手だけの格好良さではなく、これまでのアットホームなイメージを大胆に一新します!
102 RHK-くろしお 霊波之光高知支部青年部、青年飛翔部です。今年のテーマは「努力・情熱・信念」。四国の仲間が結集し和を大切にしながら、生きる喜び、幸せを笑顔いっぱいに表現して踊らせていただきます。
103 アイレディース化粧品 今回は雑草をテーマに、全ての物を手作りで踊り子スタッフも一丸となり、祭りを通して、人と人との絆をつくり、安らぎと勇気と明日への意欲をもてる祭り・・・笑顔満開で踊ります。
104 よさこいち~夢 笑輝 大阪府大東市を拠点に活動しているチームです。高知出場を夢見て、結成7周年の今年初参加させて頂きます。今年度の演舞曲「宴歌大笑」で高知の皆様とよいさよいさでドンチャン騒ぎ!ご声援宜しくお願い致します。 大阪
105 祭会 祭会は「また祭りで会いましょう」を合言葉に社会人と学生が集ったチームです。「本気で踊り、本気で遊ぶ」をモットーによさこいにこだわっています。踊り子が息をあわせて踊る瞬間をご覧ください。 大阪
106 にこにこ隊 知的障害のある児童生徒、卒業生、保護者、教職員で参加しています。よさこいが大好きで大勢の人達の前で踊る喜びを感じ2日間頑張ります。少ない練習ですが、全力で踊りますので、素敵な踊り子達に注目して下さい。
107 (学校法人)平成学園ひまわりあとむ幼稚園 平成学園踊り子隊の今年のテーマは「光と風の中で」です。太陽の光をいっぱいに浴びて自然の風の中であそぶように踊るよい子さんたち。たくさんの笑顔に囲まれた地方車の生演奏にも、ご注目ください。
108 高松よさこい連 今年のテーマは「よさこい夢絵巻物」です。踊り子隊4列のそれぞれが4通りの個性を持ち輝きたいというコンセプトのもと、初の試みとして挑戦します。違う個性がひとつとなり踊りを作り上げていく様を御覧ください。 香川
109 RINN よさこいチームRINNは今年も自由で楽しいよさこいをモットーに、踊り子の皆さんと一緒に燃え尽きます!初参加の方、リピーターの方、スタッフ、全員で一つになって楽しく最高の夏にしましょう!!
110 支志團 今年のテーマは「獅子舞」粋で勇猛な獅子舞や、支志團らしいちょっとかわいくコミカルな獅子舞などいろんな表情の獅子舞が舞い踊ります。高知の皆様に幸せがたくさん届きますように!支志團獅子舞ご覧あれ! 広島
111 空山商店-HAZUKI- 愛媛県今治市より5年連続参加のチームです。地元今治のセールスポイント「しまなみ海道」のすばらしい所や郷土芸能である継ぎ獅子の獅子舞を取り入れるなど、よさこいを通じて今治をもっと広めていきたいです。 愛媛
112 ARU Belly 一座 『ベリーダンスとよさこいの融合』をテーマに3年目の集大成。ベリーらしい衣装や特有のインナーマッスルを使った動き、様々な小道具を使った部隊など、両者のフュージョンが見どころ。
113 よんでん 今年のテーマは「正調よんでん流 晴れ晴れ」よさこい節をメインとした楽曲にのせて、55回目の参加となる古参チームらしく、正調踊りをよんでん流に表現します!
114 高知高専 学生会 今年のテーマは「一椿(つばき)」です。一人一人の個性、一瞬の輝き、踊り子全員で一輪の花という意味を込めています。赤と白の椿をイメージした衣装、振付、地方車にも注目して下さい。
115 Summer PenguinS いよいよ今年で20周年!サマーペンギンズが今年もやってきました。テーマは『翔け!ペンギン』メンバーやスタイルは変わってもよさこい愛は変わっていません。2017年も笑いと感動を皆様にお届けします!SPS
116 青ノ春 今年のテーマは「いちばん星」みんなにとっての一番星を一緒にみつけましょう。高知大学の卒業生を中心にしたチームで、全国各地からの参加をお持ちしています。
117 高知大学よさこいエイサーサークル南風~ぱいかじ~ はいさい!高知大学よさこいエイサーサークル南風です。高知のよさこいと沖縄のエイサーを合わせたチームです。今年のテーマは“照炎~てぃーらふぃ~”で、海に照り返す夏の太陽のような元気でカッコ良い踊りです。
118 学生よさこいチーム おどりんちゅ 今年のテーマは輝夜。特別不満は無いが、何か物足りない。そんな自分と月の満ち欠けを重ね合わせる。日々葛藤する中、闇夜に輝く満月が希望であることに気づく。ここは希望に出会う場所。私達の想いを今、届けます。 東京
119 au 今年のチームコンセプトは“やってみよう”これまでのauの伝統を受け継ぎつつ、新しい旋風を巻き起こす為、何事にもチャレンジ(挑戦)していく姿を踊りを通して体現していきます。新しいauをご期待ください!
120 いなん 「楽しく、激しく、あでやかに」今年も、幡多の元気を届けてまいります。どうぞ、よろしくお願いします。
121 ミヤタジュク テーマは「ジパング」、今年で結成15年目のミヤタジュク。「よさこい」の歴史を繋ぎながらも、ミヤタジュクらしい、楽しい「よさこい」を創り、演舞させていただきます。
122 Artwave × AZJ Artwaveは本年で30周年を迎えました。テーマ「神彩」気高く気品ある雰囲気と、心の格闘する様を、強い表現力と趣向を凝らし観る者を魅惑します。
123 よさこい縁連 彩翔 新結成した1年生チームです。テーマは「縁」よさこいで巡り会ったメンバーたちが一羽の折鶴となって舞い踊りチーム全体で千羽鶴となっていきます。曲や衣装にも思いをのせ縁を大切に輝き舞い踊ります。 愛媛
124 学校法人やまもも学園桜井幼稚園 今年は「みんなに届け桜井の元気!親子で楽しく踊ります!」をテーマに高知の熱い夏をちびっこパワーで駆け抜けます!衣装、振付も新しく粋なイメージでかっこよく仕上がりました。
125 学校法人みかづき学園認定こども園みかづき幼稚園 よさこい!この言葉だけで、空で鳴子を持つ子ども、歌いだす子ども、踊りだす子どもと様々ですが、元気で明るくなるところはみんな一緒!そんな明朗快活みかづきキッズが鳴子を持って高知の暑い夏を踊り抜けます!
126 バイタル家(バイタルフス高知×テクノクラフト高知) 「バイタル家」は、本番当日会場に来られない高齢者や障がい者の方々と一緒によさこい祭りを楽しみたい!と有志が集まり結成されたチームです。朝は施設を廻って皆様のそばで踊ります。本番も元気いっぱい踊ります。
127 もみのき幼稚園 今年で連続3回目の出場!!今年も園児と自然体験活動『森のがっこう』の小学生と一緒に参加します。自然遊びで培った元気パワーで笑顔いっぱい踊ります。みなさん応援をよろしくお願いします。
128 鳴子連 梵天 愛知県刈谷市を拠点。待ちこがれたよさこい祭り。練習を重ねる以上に年齢を重ね、乙で粋に踊ります。若返りを求め、踊って飲んで笑って「有頂天!」 愛知
130 逢坂夢帆 今年のテーマは「夢七織~ゆめしおり~」一年に一度、夏の出逢いを七夕になぞらえて、情熱あふれる作品に仕上げました。一緒に心躍らせ、いい汗流して下さい!応援よろしくお願いします。 大阪
131 燦-SUN- 燦-SUN-とはメンバーが一人一人色鮮やかに輝く事、チームとしては太陽のように光を放ち輝く事を意味します。今年の作品テーマは「REN獅子」です。唯一無二よさこい「燦-SUN-」宜しくお願いします。 東京
132 浪花乱風 今年のテーマは『空繰(からくり)』浪花の文化の一つ、浄瑠璃をイメージしています。「日本古来の和の美、所作の美をよさこいで演じる」のが浪花乱風のスタイル。和心地の好さを感じて頂ければ幸いです。 大阪
133 よさこい連「わ」 こんにちわ、よさこい連「わ」です。私達は、大阪の池田市、箕面市を拠点に活動している、小学1年生から60代までの家族のようなチームです。見て下さったお客さんに笑顔になって頂けるように、精一杯踊りたいです! 大阪
134 よさこい国際交流隊 国際交流ボランティアとしてチームを発足して19年目。今年のテーマは「異文化交流」外国の人達と一緒に練習から本番まで国際交流を楽しみませんか。子どもから高齢者まで何ヵ国もの言葉を交わしながらのチームです。
135 だるま 今年のテーマは「だるま★福めぐり」。高知の城下をぐるりと巡って、楽しく小粋なだるま達が、「笑顔」と「元気」をお福分け。だるま笑えば皆笑う!皆が笑えば福来たる!今年も温かいご声援をよろしくお願い致します。
136 百物語 こんにちは!百物語です。今年のテーマは「籠女」で、童謡の「かごめ」になぞらえた花魁の世界を表現しています。華やかで美しく、そして儚い女の物語をどうぞご覧ください! 東京
137 浜っ鼓★弾★DAN 地元の「新居浜太鼓祭り」を各地へ広めようというチームコンセプトで活動しております。テーマは『祭神』 豪華絢爛、勇壮華麗な太鼓台を最大限に表現できるよう、力いっぱい演舞します。 愛媛
138 同志社大学よさこいサークル「よさ朗」 テーマは「蛍月夜」、コンセプトは「刹那の煌めき」。私達が踊ることができるこの一瞬一瞬を、蛍が持つ生命の儚さや光の美しさと重ね合わせて表現します。和をベースとし、光煌く壮大な夜をイメージした演舞です。 京都
139 爽郷やまもと連 今年の演目は「しん~challenge~」結成14年目を迎え、今まで積み上げてきたものを大切にしながら新たなチャレンジを目指します。そして、踊り子が福男・福女となりみなさんに最高の笑顔で幸せを届けます!! 香川
140 かなばる カリブの文化をMIXしたカーニバルよさこいも今年で10周年をむかえます!今年のテーマは「RYUGUJO」。和の心とカリブのそこ抜けの明るさを大切に、かなばるらしく各会場を盛り上げます!!
141 よさこいチーム炎~ほむら~ 高知の学生を中心としたチームです。今年のコンセプトは「天華」です。踊り子一人一人が神秘的で自由な華となり、熱い高知を彩ります。学生らしい熱く激しい元気な踊りにご注目ください。
142 風来~ふらり~ 今年のテーマは「威風凛々~いふうりんりん」。勇ましく凛とした姿で踊ります。踊りは、例年以上に激しく、曲、終盤では、「ふらりふらりと~」盛り上げます。
143 本山さくら 39回目の今年は、昔を振り返ります。正調を中心に、笙、尺八、三味線の音色、童謡を取り入れ、踊りもゆったりと魅せます。衣装も大人しめにしました。さくらの心を表現します。
144 高知大学 南溟寮 こんにちは!高知大学南溟寮です。今年のテーマは「情熱」です。共同生活を通して感じる喜び、怒り、欲求。激しく高まった様々な想いを込めて、一人一人が精一杯踊ります。温かいご声援よろしくお願い致します。
145 あさひはっぴぃぼいす 子どもたちの魅力は無限大。旭地区の子どもたちを中心にした踊り子チーム。今年のテーマは「あさひの煌めき☆無限大∞」明るく楽しい曲に、かわいい衣装で元気いっぱいに踊る子どもたちをみてください。
146 高知県ユースホステル連 よさこいが大好きな全国のリピーターさん達と正調一筋に楽しんでいます!地方車、音楽、衣装どれをとっても地味~に地道に続けて来ました。祭りの原点に戻り皆で一緒に楽しみましょう!親子3代大募集中!練習当日朝のみ。
147 幡多舞人 幡多舞人を結成して5年の節目の年、踊り子スタッフ一人一人の胸の高鳴りが一つになってチームの『鼓動』となり、皆様に届きますように!思いっきり楽しみましょう。
148 祭人衆 今年のテーマは壮途(前途に大きな希望をもった勇ましい門出)代表者が代わり楽曲も一新され、新たなスタートの舞台となります。祭好きの集りが創りだす笑顔の舞を御覧ください。
149 学校法人みかづき学園認定こども園みかづき第二幼稚園 今年も先生、子ども、お父さんお母さんと一緒に楽しく踊ります。子ども達が大好きなよさこいを元気に踊る姿と、はじける笑顔にご注目ください!!応援よろしくお願いします。
150 NTTドコモ 21回目の出場となるNTTドコモ。「にわか」をテーマに、過去のドコモとは一風変わった楽曲・衣装・踊りで、ドコモ流土佐の宴を表現します。祝宴で祝杯を。例年とは一味違うドコモ一座を、お楽しみあれ。
151 TACYON ‶GENJI〟源氏物語の今昔物語。光源氏と彼をとりまく女性達の恋の行方は・・・3年目のTACYONは、「和」を自分達風に表現していきます。
152 京都チーム「櫻嵐洛」 今年度の演舞テーマは音楽です。羽織を使い、和を基調とした作品です。四つの名家が音楽で都を沸かせていたが、幕府によって突如音楽は禁止されます。時は流れ、名家の末裔が音楽を取り戻すため奮闘する物語です。 京都
153 ぞっこん町田’98 ぞっこん歌舞伎第十二段「HINOTORI~火の鳥~」。歌舞伎の要素を取りいれ、ぞっこん幕をなびかせ、華の大江戸の心意気で土佐を舞い踊ります。Doour Best、めざせ東京の星! 東京
154 市民憲章よさこい踊り子隊 当日参加のみで編成されるチームです。事前の申し込みも練習もありません。今年も高知県立高知追手前高校会場に参加を受付ます。高知のよさこいを体験したい方、見ていて踊りたくなった方、大歓迎です。
155 早稲田大学“踊り侍” 2017年度演舞『零-ZERO-』は、踊り子が日常の中で心の奥底に眠ってしまっている、渇望に溢れた揺るぎない自分を引っ張り出します。自分を出し切る一人ひとりの全力な姿にぜひ注目してご覧ください! 東京
156 ふっこう連 おかげさまで結成して7年目!今年のテーマは『感謝』と『笑顔』。ありがとう!の感謝の気持ちを、溢れんばかりの笑顔と共に、たくさんの方にお届けできるよう元気いっぱい踊ります。
157 なるたか なるたかは「伝統と流行の融合」をコンセプトに結成され、4年目を迎えました。2017年演舞「碧羅の天」は一途に空を想い、咲き続ける向日葵を表現した作品です。胸が高鳴るなるたかよさこいをご堪能ください! 東京
158 学生よさこいチーム~粋恋~ 私達は高知大学と高知県立大学の合同よさこいチームです。ゆるく楽しくをモットーに活動しています。今年のテーマは「華迅」です。女性の美しさと男性の力強さを融合させた曲調に華やかな衣装で踊りを披露します。
159 き・ら・り 「き・ら・り」は障がいがあっても、よさこい祭りで踊りたい!という、子ども達の思いがスタート地点です。毎年夏の暑さにも雨にもへこたれず、みんなで一緒に楽しく踊っています。私達の笑顔が皆さんに届きます様に。
160 安芸子ども会連合会“あき童子” 今年も地域の皆さまからの温かいご支援ご声援ありがとうございます。元気いっぱい!笑顔いっぱい!よさこい大好きな子どもたちが力いっぱい鳴子踊りを披露します。どうぞ応援よろしくお願いいたします。
161 よさこい連 伊呂波 私達伊呂波は、13年を迎え最初から大人子供だれでも楽しめるよさこいを、とやっています。今年は、伊呂波パラダイスと題してみんなを明るく楽しく感じられるよさこいをやりますので楽しみにしてください。よろしくね! 岡山
162 四国銀行 63回目の出場となる今年も、日頃お世話になっている地域の皆さまへの感謝と、“真っ先に相談される銀行”でありたいという気持ちを込めて、精いっぱい踊ります。例年通り島崎和歌子さんも参加予定です。
163 Team GET SUMMER・DISCO・PARTY!今年も各会場をDISCOにします!!飛び入り参加もOK!皆さんで一緒に楽しく盛り上がりましょう。
164 HAIR MAKE SALON FACE 未記入
165 NTT西日本高知支店 幅広い年代層で参加できるアットホームなチームを披露します
166 香川大学よさこい連 風華 今年で結成4年目を迎える香川大学よさこい連風華です。今年のテーマは「無限の出逢いのその先に」一つ一つの出逢いを積み重ね得たものそして、自分自身、チームへの誇りを持ち演舞させていただきます。 香川
167 大津子ども会よさこいなるこ踊り子隊 今年のテーマは「自分たちが伸びていく!自分たちで伸びていく!!」暑さに負けず、最後まで笑顔で、自分の中で一番の踊りができる、そんな大津を目指します!どこにも負けないみんなの元気でよっちょれよっちょれ!
168 Rouce 今年のテーマは昭和レトロな雰囲気を意識した衣装で、楽曲は和と洋を組み合わせた、異色のコンビです。振付も男踊りを可愛く踊る格好良く、可愛くをイメージしております。品格ある着物衣装、ぜひ見て頂きたいです。
169 り組 テーマ:走れ!リグミタロー コンセプト:~もしもシリーズ第三弾~ もしも、よさこい祭りがダービーだったら・・・人気度最下位なリグミタローをカントリーちっくな音楽と楽しい踊りで応援します!
170 まいや 今年も~坊さんまいやに恋をした~をテーマに観る人通る人を惹きつける枠で艶やかな踊りをめざします。正調よさこいをアレンジしたどこか懐かしくて親しみやすい曲で、みんなで楽しく高知の夏を踊ります。
171 M・I(ⅡⅢ) 今年のM・Iは、まるで美しい時間の連続体ならではの、一気に、じっくり攻めます。ありとあらゆる音、光、ミ、キ、イ・・・やはり《まとむの間のみ!》の基本テーマにサイセンターン!リョウキョクターン!!&+
172 夢現~いちぜん~ 今年のテーマは“夢家縁”(ゆめやえん)です。一つの家族のようなチーム。出逢えたご縁に感謝。“ただいま”で再び集まり、“おかえり”でもう一度喜び合うそんな意味を込めてます。楽曲は昨年よりさらに“和”を加えて新しい曲調です。
173 おはな みんなの想いが今に繋がる。今年のテーマは「つながり」小さな町の大家族が、今年も笑顔の「おはな」を咲かせます。
174 旭食品 今年のテーマは、「咲き踊る旭食~鯨波(とき)の声~」です。女性チームならではの艶やかで情熱的な舞で、高知の夏を彩ります。よさこいを通して、みなさんと一緒に感動し笑顔の輪を咲かせたいと思います。
175 高知信用金庫 高知のすべての方々に感謝を込めた「奉納の舞」をご披露し、競演場で商売繁盛、五穀豊穣をご祈願申し上げます。若手職員を中心とした踊り子と立体ねぶた山車が会場を盛り上げますので、ご声援ください。
176 PlusOne 今年は「ギフト~モノクローム」私達と一緒にそれぞれの彩を求め、まだモノクロの思いやカタチをイメージしながら届けてみませんか?
177 高知県立農業大学校 今年のテーマは「輝け若人!咲かせろ農業魂」です。技を磨き、これからの農業を盛り上げていく担い手として、満開の笑みで楽しく元気に踊ります。一人ひとりが輝いている姿をぜひご覧ください。
178 亞空遊師 高知を「煌めきの地・煌地」として「楽土の開門」をコンセプトに、息づく大地と根付く者達の強い繋がりで生まれるエネルギーを奥底から呼び覚まし、魂を揺さぶる至福と喜びの舞で空気を満たします。「いざ、亞空へ」。
179 JR四国踊子隊 みんなに人気のアンパンマン列車。今年はオレンジのアンパンマン列車を地方車にしました。笑顔と元気で、みんなに勇気を与えるエネルギッシュな踊りで高知の夏を彩ります。
180 鴨っ子魂 岡山県立鴨方高等学校の在校生、卒業生、有志教職員で構成されたチームです。今年で13年目の出場となります。15歳から31歳まで、まさに世代を越えた絆で、今年も笑顔と元気を届けられるよう精一杯演舞します。 岡山
181 紀楽蝶 和歌山から参加の紀楽蝶です。今年のテーマは“祭り”!本場、高知よさこい祭りでメンバー一同、楽しみたいと思います。是非、熱いご声援をよろしくお願いします。 和歌山
182 帯屋町筋 帯屋町筋は第1回よさこい祭りから連続出場しています老舗チームです。伝統とチャレンジを基本コンセプトに幅広い年齢層の踊り子で構成されています。粋で楽しい帯筋のお祭りをどうぞお楽しみ下さい。
183 帯屋町筋ジュニア隊 私たち帯屋町筋ジュニア隊は、今年で連続30回目の子供チームの老舗です。3才の子供から高校生までの踊り子で編成され、今年のテーマ「奇想店街」を軸に心地良いビートに合わせて子供達が元気に演舞します。
184 濱長花神楽 「夢を語るからこそ花は咲く。花を眺めて鶴が羽ばたき舞い上がる」料亭濱長復活10周年を祝う特別チーム。料亭濱長・濱長花神楽・高知よさこい祭りが千代八千代に栄えますよう願いをこめて「千歳鶴」(ちとせづる)
185 日章踊り子隊 普段は海洋や農業について勉強、研究に励んでいます。今年は、そんな個性豊かな有志の方々が例年以上に集まって下さり、それに比例するような、例年以上の盛り上がりを見せていきたいと思います。
186 NPOうげうげ王国 毎年同じ覚えやすい踊りです。練習していなくても大丈夫。よちよち歩きの子供から、大丈夫かえ?と心配してしまいそうなご老人まで。約半数の踊り子さんが県外から参加。日本全国から集まった老若男女の団体。高知をこじゃんと元気にするがぜよ!踊り子の募集終了。
187 魂響-たまゆら- 今年も青色の魂響-たまゆら-がやってまいりました。振付、音楽、地方車全て自分達の手で大切に作りあげてきました。この日のために大事に育ててきた青き大輪の花々、どうぞご覧下さい。
188 バービーズ 悪しき心。ダークサイドが目を覚め、抑えが効かなくなってゆくワタシ・・・!?50歳以上女性限定チームです。‶Rock’N DEVIL〟お楽しみに! 埼玉
189 大富士 with 雄大グループ ちゃんちゃらおかしのフレーズでお馴染みの大富士with雄大グループ 今年のテーマは「無限」~ずっと~です。ずっと楽しくずっと笑顔で踊っていけたらいいなという想いを込めて高知の夏を盛り上げたいと思います! 静岡
190 姫龍z 今回で2回目となるよさこい祭りに今年は「天地人」をテーマに踊らせていただきます。兵庫県の踊り子の楽しむ姿を高知の人々に見ていただく為に練習してきました。よろしくお願いします。 兵庫
191 祭屋-Saiya-よさこい踊り子隊 よさこい祭りの次世代を担う子供たちに笑顔を、地域に活気をもたらせたいと始めて8年目になりました。今年のテーマは「天ノ河」高知の商店街に祭屋チームがつくる天ノ河をぜひご覧下さい。応援よろしくお願いします。
192 obrigado花山海 今年はプロミュージシャンのハヴケイスケ氏をヴォーカルとして招き、壮大でハッピーなメロディ、花山海のブラジルパーカッションにのせ、楽しく踊れる振付。衣装は今迄にない柄を使いインドネシアで作製。
193 纏り衆 縁陣 纏り衆縁陣今年で3年目!2017テーマに『綿』の一字を掲げました。人との縁を糸に喩え、我々の想いを未来へ紡ぎます。また、衣装は和から洋へと変貌を遂げました。今までにない纏り衆縁陣をお楽しみください! 愛媛
194 朱七 子供の頃に感じたよさこい祭りのワクワクした気持ちで大人達が真剣に遊ぶチーム。朱色が似合う艶っぽい大人の女衆、根っからの祭好き粋な男衆。無限大の8の形に一つ足りん「七」ぐらいがちょうどえい朱七です。
195 早稲田大学よさこいチーム東京花火 こんにちは!早稲田大学よさこいチーム東京花火です!高知の暑さを吹き飛ばすように元気いっぱい踊ります!今年度の演舞「舞灯籠」と先に高知の空に大きな花火をうちあげます! 東京
196 HOME HOME7周年。テーマは「和家WAGA」HOMEにとって今年は特別な1年になる。重ねてきたからこそ生まれてきた裏HOME。今年は今までにないHOMEが新生舞い鳴り響きます。
197 竜宮の遣い 今年のテーマは「風の舞 華宴」。子供から大人まで幅広い年齢層のチームですが、今年はその中の中高生メンバーが衣装デザインを担当。風と華のテーマにそった涼しげな礼装に身を包み、元気一杯踊ります。
198 高知大学医学部よさこいチーム醫-KUSUSHI- 今年の醫は『獅子奮迅』をテーマに舞っていきます。衣装や地方車は獅子舞がモチーフとなり、音楽は疾走感や祭りの伝統・楽しさを感じられるものとなっています。醫と共に、よさこいを楽しみ尽くしましょう!
199 香南市こどもよさこい連合会 香南市の小学生で構成された踊り子隊です。「愛あふれ、明日を拓く香南っ子」をスローガンに、今年のテーマは「奏」、ひとりひとりが曲に合わせて宙を舞い、仲間とのつながりを感じ、大きな輪となり祭りを奏でます。
200 ひとひら 『巫女と神社のコンセプトチーム』として、上質な踊りと衣装に定評がある。9年目のシーズンも明るく楽しく、でも真剣に祭りを駆け抜けます。
201 学校法人沢田学園みさと幼稚園 みさとようちえんの小さなひらまさくんとみくりちゃんの登場です!みさとっ子のよさこい恋ダンスでじんばもばんばもみんなメロメロにしちゃってよ♡かわいく踊ったあとはハグしてね♪
202 よさこいヨーロッパ連合チーム勠力協心 勠力協心は高知よさこい祭り参加のために集まったヨーロッパ初の連合チームです。2016年に結成され、様々な人が集う欧州から「多様性の団結」というテーマをもとに、衣装、音楽、振り付けを作り上げました。 ヨーロッパ
203 高知県青年団50周年・にぎわいボニートfrom3.11 今年で五十年の節目を迎える青年団。青年団始まりの地四万十市で、地元中村高校書道部のみなさんと製作したフラフ。県下青年が集い届ける「航トモニ*コレカラモ」。高知県青年の大活劇、此処に御開帳。晴レルヤッ!
204 よさこいキャラバン隊 えぇもん×祭彩 よさこいキャラバンはよさこいの未来を担うよさこい人の為の勉強会として昨年発足したえぇもんと祭彩の共同企画です。今年のテーマは獅子舞。全国各地のよさこい人と全国的な伝統文化である獅子舞で心を繋げます。 兵庫
205 菜園場“菜の笑”さ組 テーマは「もうひとつの未来へ」あの日に戻りたい・・・と一度は思ったことがあっても「今から変えられる」ことを知っている。そんな踊り子ちゃん達を輝かせる場を、菜園場チームが提供できたらと思っています。
206 サボタージュ NO1はサボタージュが合言葉です。女の子らしく可愛く艶やかでありながらシブさとカッコ良さを出したサボタージュらしさを大切にしています。見てくれる人が笑顔になるように一生懸命踊ります。

よさこい祭振興会