ロゴ


       

お知らせ

「2021よさこい鳴子踊り特別演舞」について

令和3年8月19日・20日に開催を予定しておりました「2021よさこい鳴子踊り特別演舞」は、中止することといたしました。

本年度開催予定であった「第68回よさこい祭り」は中止となりましたが、代替イベントとして「2021よさこい鳴子踊り特別演舞」を、感染状況を注視しながら実施に向けて取り組んでまいりました。

しかしながら、開催を決定した4月と比べ全国の感染状況は刻一刻と厳しさを増しており、緊急事態宣言やまん延防止重点措置が適用される地域が増加しております。なおかつ県内でも感染力の強いデルタ株の疑いがある症例も今以上に増加することが想定されます。
また、8月1日、全国知事会から「お盆の帰省も含めた夏休みシーズンにおける都道府県の県境をまたぐ旅行、移動は原則中止・延期」との強い提言が政府へ行われ、政府からもほぼ同様の内容で発表されました。

これまで振興会といたしましても、「2021よさこい鳴子踊り特別演舞」を安全に行うことができないか誠意検討して参りましたが、こういった状況下に、観客や踊り子の感染リスクを完全に排除できないと考え、開催が間近に迫った時期ではございますが、「2021よさこい鳴子踊り特別演舞」は中止とすることといたしました。
よさこい鳴子踊りを楽しみにしていた方々、開催に向けてご協力をいただいておりました関係者の皆様やチームの方々に、大変ご迷惑をおかけいたしますが、皆様方の健康と安全を最優先に考えた措置でございます。何卒ご理解をいただき、今後のよさこい祭りに対しまして、一層のご支援・ご協力を賜わりますようお願い申し上げます。

令和3年8月6日
よさこい祭振興会