商工会議所とは

会員と特定商工業者

商工会議所は、加入脱退の自由を原則とする会員と、法で定める一定の資格条件を有する特定商工業者の2つによって組織されています。
 
■ 会員とは
 商工会議所の運営を支え、事業活動の推進力となるのは会員です。より多くの会員のご参加、ご協力により事業活動を展開することが大きな成果を生み、それが地域経済の発展に繋がり、ひいては皆さん方個々の企業の繁栄に結び付きます。
 商工会議所の役割と機能をご理解いただき、会員となって貴社の事業の発展のために、商工会議所を積極的にご活用されるようお勧めします。
「入会資格」「年会費」については各商工会議所によって異なります。
お問い合わせ先
安芸商工会議所 高知商工会議所
宿毛商工会議所 須崎商工会議所
土佐清水商工会議所 中村商工会議所
 
商工会議所の活動

 商工会議所の第一の使命は、商工業の振興を通して活力ある地域社会を創造することにあります。
 商工会議所は、地域の商工業の発展のため、陸・海・空の産業基盤の整備や中小企業のための施策の充実などについて広く世論を集約し、関係機関に対して意見活動を積極的に行うなど、早期現実に向けて強く働きかけています。それは、経済界を代表する権威ある意見として、国や県・市の施策に反映されています。
 一人一人の意見は小さくとも、これを商工会議所さらに日本商工会議所の意見とすることにより、国会や行政機関等を動かします。
 
あなたの意見を世論に反映

width="280"
 
■ 中小企業の経営安定をお手伝いします。
●事業資金の融資
●経営相談
●記帳・決算申告指導
●取引に関する相談指導
 
■ 必要な情報を提供いたします。
●会報
●商工名鑑
●その他(当所や関係機関が実施した調査・統計資料や県外商工会議所の商工名鑑等の閲覧ができます。)
 
■ 交流の輪が広がります。
●業種別部会活動への参加
●青年部、女性会への参加
 
■ 「人」は地域の財産。人材育成をお手伝いします。
●各種研修会・セミナーの開催
●各種検定試験の実施
●優良従業員表彰
 
■ 安心して働ける職場づくりをお手伝いします。
会員事業所の事業主・従業員の方々の福祉の増進や安全経営を確保するための各種共済制度に加入することができます。
●小規模企業共済(事業主の退職金制度)
●生命共済
●特定退職金共済
●経営者年金共済
●大型保障プラン・マイベスト
●中小企業PL保険制度(基本料金の約50%の水準)
●所得休業補償プラン
その他にも様々な共済制度を取り扱っています。